収集箱

メモ帳がわりです。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2 始まりましたね。待ってた

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀の第2シリーズが始まりましたね。うれしい!最近はアニメよりこの人形劇がお気に入りです。

台湾の伝統人形劇が超進化して生まれた布袋劇という人形劇と、日本のアニメの脚本(まどかマギカ虚淵さん)と日本の声優さんの技術が合体したコラボ作品。映画版も見に行きましたが、動きが激しすぎて何がなんだかわからないシーンもありました。これが人形劇か…とあっけにとられながら、キメキメのカッコよさにニヤニヤしながら見ています。

 

武侠小説を思わせるノリと、殺伐とした世界観、それでも掲げる正義、激しいバトルシーン、人形ならではの動きから来る色気、精巧で華やかな人形たちが魅力的。日本人の人形劇のイメージを裏切り、死亡率とても高めです。

 

youtu.be

 

台湾旅行に行った時に、ホテルのテレビに人形劇がエンドレスで流れる謎のチャンネルがあったのですが、なんとこれ、霹靂台灣台という布袋劇専門チャンネルだそうです。ほかの台湾の作品も字幕を付けてニコニコ動画とかで配信されないかな。

台湾で超ロングランを誇る霹靂シリーズは、以前日本に進出しようという動きもあったようなのですが、日本語公式サイトも消えているので、撤退したみたい。今ならいけるんじゃないかなと思うので、再チャレンジしてほしいですね。

 

youtu.be